tontonからのお知らせ
食品添加物を極力使用せず、卵・乳製品不使用のパンも数多く取り揃えています。「安全・安心・新鮮なパン」 これがこのお店のコンセプトです。
食品添加物を極力使用せず、卵・乳製品不使用のパンも数多く取り揃えています。「安全・安心・新鮮なパン」 これがこのお店のコンセプトです。
こんにちは!食パンのtontonです🍞💖👍
甘いもの、私も大好きです!疲れた時のご褒美って最高ですよね✨
でも、体重のことも気になっちゃう気持ち、すっごくよく分かります~!
最近、「うちのパンに使ってる砂糖は何ですか?」って、お客様からよく聞かれるんです。
「白砂糖は体に良くない」って、どこかで聞いたことがある方が多いみたい。
「え、そうなの?」って、ちょっとドキッとしますよね。
今日は、巷でウワサされてる白砂糖の7つのことについて、ホンネで語っちゃいますね‼️
ウワサ1️⃣:食べ過ぎると太る → ま、そりゃそうですよね!(笑)
ウワサ2️⃣:虫歯になる → はい、確実になります!(キッパリ)
ウワサ3️⃣:白砂糖は骨を溶かす → それ、ぜーんぜんウソなんですって!
ウワサ4️⃣:白砂糖を摂るとイライラする → うーん、そういうこともあるかも?
ウワサ5️⃣:白砂糖はビタミンB1を壊す → それも違うみたい!
ウワサ6️⃣:糖尿病になる → 砂糖だけが悪いんじゃないみたい。
ウワサ7️⃣:白い食べ物は体に悪い → それも決めつけられないみたい。

さとうきびは暖かい地方の植物だから体を冷やすって言われてて、てんさい(砂糖大根)は寒い地方の植物だから体を温めるって言われてるんですって。
あと、てんさいにはオリゴ糖っていう、お腹に優しい成分も入ってるらしいですよ!
でも、砂糖になっちゃうと、結局はショ糖っていう成分になるから、栄養的にはそんなに大きな違いはないっていう意見もあるみたいです。
精製した砂糖が白いのは、漂白してるわけじゃなくて、不純物をできるだけ取り除いて、純粋な砂糖の結晶だけを取り出してるからなんです。
砂糖の結晶そのものは透明で、光がいろんな方向に反射することで白く見えるんですって。
雪と同じなんですね❗️
白い食べ物が全部悪いとは思いません。
でも、少なくともアクとかミネラル成分は、パン作りの酵母に影響することがあるんです。
だから、のびのびと美味しいパンを作るために、このお砂糖を選んでいます🙋♂️✨💖
#コープこまつ #コープいしかわ #食パンのtonton #tontonのパン #トントンのパン #小松市パン屋 #卵乳不使用パン #食物アレルギー_パン #ヴィーガンパン #国産小麦パン #国産小麦クッキー
Copyright © 2026 食パンのtonton All Rights Reserved. 〒923-0811 石川県小松市白江町ハ1番地1 コープこまつ店内